【1】社に式内社が集中した理由を探る
 結論を先にかきますと、皆目解らずです。
『延書式』は、十世紀のはじめごろに編纂された法典で、その中の神社
のことを書いてあるところに、掲載されている神社が式内社です。全国
に、3132座の神社名が記載されています。
朝廷から幣帛を受けていましたので、朝廷のお墨付きの神社であり、少
なくとも、『延書式』に記載される以前から、存在した古い神社であるとい
う捉え方をしています。
 
美作国には、11の式内社がありましたが、そのうちの8つの神社が、
〔社〕という村に集中しているということは、それだけの理由があったはず
です。
広い美作国のあちこちにあったと思われる式内社が、この狭い地域に集
まったと言うことは、明治のころに村中の神社を一つの神社に集めたの
とは、訳が違うと思われます。この場合は、神社を潰し、神社の名前だけ
を集めて合祀と読んでいますが、社村の八つの社の場合は、神社と一
緒に、その神社を祭っていた人達も一緒に社村にやってきたと考えられ
ます。もちろん、全員ではなく、その一部が派遣されて人もあったと思わ
れます。現在風にいえば、この地でダムの建設を行うことになり、いろい
ろの職種の人達が集められました。それぞれの仕事がうまくいきますよ
うに、自分たちの先祖を祀り、お祈りしました。例えば、30年後ダムは完
成し、人間はあちこちに散らばって行きましたが、神社だけは残りまし
た。そのため、神社といっても、立派なじんじゃはなく、祠のような簡単な
ものが、残された村人によって、伝えられてきました。
 このようなことを頭に描きながら、式内社である八の社がどうして、社
村に集まったかという疑問に近づきたく思っています。

かって、神戸と言われた村にはいる分岐点から1キロほど走ったところ
に、大御堂があります。1185年に建立とありますから、この時点で、八つ
の神社を一括にまとめないと祀りができなくなったと思われます。
八つの神社の名前と祭神は、次のようになっています。

  形部神社  祭神   神阿多都姫 

  佐波良神社 祭神  佐波良神

  横見神社  祭神   大山津見命

  久刀神社  祭神   久那止神

  壱粟神社   祭神   神太市姫命
 
  大笹神社   祭神   大佐々神

  長田神社  祭神   事代主神

 莵上神社   祭神   岐神

 祭神は、事代主神と大山津見命以外は 聞きなれない神です。
各神社を調べて見ます。
  《次のページ》 -- 八つの宮                  H16.08.07


【2】蒜山高原は、高天原だったか--その検証

【3】日留神社は、高天原の中心だった


旅行の目的


































































トップへ
トップへ
戻る
戻る