1月3日 快晴 暖かし
 詳細をみるときは、青の部分をクリック。もどるときは、インターネットを利用してください。

@ 広田神社  兵庫県西宮市 
  3日なので駐車場へ止めるのは無理と思いながら、松林に沿って、参 
  道を進むと、空きがある。清掃行き届き、すがすがしい参拝となる。

A 敏馬神社  神戸市灘区岩屋中町 みぬめじんじゃと読みます。
  国道2号線の北側にあり、駐車可でした。社は数段登ったところにあ
  り、大きな焚火のサービスがありました。この神社は、昔から、歌にも
  よまれ、レリーーフなども無料で用意され、楽しませてくれます。

  「色々の 絹ぬぎすてて 世のうさを 見奴面の浦に すみ染めのそで」惟弘

 神社の前は、国道2号線ですが、昔は直ぐ前が海辺でしたが、境内に張
 られた写真では、大正のはじめは、随分賑わった様子が展示され、ま
た、埋め立てが行われたのが、昭和20年とあり、驚かされました。

B 長田神社 神戸市長田区
  10年前の阪神大地震の際、火災がもっとも発生した地域ではなかった
 でしょうか? ここは、駐車が無理と思って、阪神岩屋駅から、電車にしま
 した。システムが良く判らず、次の駅で、電車は終わり。次に来た電車に
 乗車。急行なので心配になり、次の駅で下車。乗り換えて八つ目の駅、
 長田駅で下車。駅前は大きな建物があり、大きな真っ赤な鳥居が目に
 入り、どちらに進めばよいか判ります。大きな通りは、交通遮断され真ん
 中は、ずっと出店が続き、活気がありました。この辺りもすべて、被害を
 遭われたのでしょうが、新しい建物にかわり、地震の跡が感じられない 
 のは、嬉しいものでした。
 神社は、以前の訪れたときと、変わらないように思ったのですが、地震
 はどうだったのでしょうか。
 神社の二階の食堂で、ゆっくり過ごしました。

どの神社も、楽しく過ごしました。
        


17年三社参り


































トップへ
トップへ
戻る
戻る