天保山渡船場
H14.03.21
   
   港区築港の乗り場 
   
   船上から、港区築港の乗り場を見る

位置
  起点--大阪市港区築港3-2-25  電話 06-6571-5919
  地下鉄中央線・大阪港トランスポートシステム線大阪港駅北約500m
  天保山バス停(幹88、幹60) 
  終点--大阪市此花区桜島3-10-34
  桜島3丁目バス停(支79、特79A) 南約300m ・JR櫻島駅南西約600m

 位置は上記の通りですが、実際はわかりにくい所にあります。左に海遊館(水族館)と観覧
を眺めますと、右の方に天保山(標高4.5m)公園があります。その公園の裏になります。公
園には、大正天皇が、艦船をご覧になった記念の背の高い石碑が見えますので判ると思いま
す。

川幅は約400mあるそうです。前の操縦席には、二人、後ろには、一人合計三人のスタッフで
運行です。仕事とはいえ巧く船をつけるものですね。一発ですし、桟橋にぶっつけることなく、横
付けされます。その見事さは、褒めていいと思います。

昼食
渡し舟に乗る前に、お腹が減へりましたので、食べることにしました。海遊館の方へ行きます
と、食べる所は沢山ありますが、地元の食堂に入ることにしました。フェリーの乗り場の建物の
方(西)を向いて、右の方(天保山のほう)を見ると、お食事処 乃なかの看板が目に入ります。

子供連れの若い夫婦が、先客でした。小さなお店ですが、メニューは豊富でした。そして、奥の
テーブルの上に、数種類のおかずが並べてありました。好きなおかずを取るというタイプは、40
年前に、大いに利用したもので、なつかしく思いました。
なすとえびの煮物〕と〔蛸とワケギとの味噌和え〕をとり、メインは、《すきやきうどん》650円
を二つ注文しました。どこにでもありそうなメニューですが、はじめて、お目にかかったもので
す。味は私には、少し辛めでしたが、まずまず。どこへ行っても同じようなタイプのレストランよ
り、楽しめます。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



天保山の観覧車
天保山の観覧車