遷都の理由をフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』は
@白村江での敗戦などの外戦の失敗で外交に国土防衛にいと
まがなかったことが思慮される。 
A国外の脅威に対抗しうる政治体制を新たに構築するため、
抵抗勢力の多い飛鳥から遠い大津を選んだとする説が有力で
ある。
の二つを挙げていますが、@の根拠は、古代山城の構築を指
すと思われます。同じ、『ウィキペディア(Wikipedia)』では、一
見、詳しく執筆されています。古代山城のことは、次のように書
いています。

 古代山城(こだいさんじょう)は、飛鳥時代から奈良時代にか
けて築かれた古代の山城のうち、朝鮮半島からの影響が指摘
されるものを一般に指す。朝鮮式山城(ちょうせんしきやまじろ)
と呼ぶこともある。ただし、この呼称は定義に未確定な部分が
あるので、考古学上は単に古代山城と呼ばれることが多い。

具体的に挙げますと、日本書紀における長門城、大野城、基肄
城の記事に「亡命百済貴族が築城の指導に当たった」とある城
になります。特に663年の白村江の戦いの後、唐や新羅による
侵攻に備え、天智天皇の命で各地に水城や山城が建設された
とされています。
 おかしいですよね。どうして、天智天皇が命令したのに、朝鮮
式の山城ばかりなのでしょう。
朝鮮を支配下においていた中国が663年の白村江の戦いの
後、侵略を目論んで、順番に造ったと考えるのが、無理があり
ません。
このほか古代山城の中には怡土城のように中国城砦では、一
層その可能性は多くなります。

白村江での戦いでは、どれほど多くの船が多く出かけたのでし
ょう。『ウィキペディア(Wikipedia)』の力を借りますと、

倭国軍は、三派に分かれて朝鮮半島南部に上陸した。
第一派:1万余人。船舶170余隻。指揮官は阿倍比羅夫。豊璋
王を護送する先遣隊。661年5月出発。 
第二派:2万7千人。軍主力。指揮官は毛野稚子、巨勢神前臣
譯語、阿倍引田比羅夫。662年3月出発。 
第三派:1万余人。指揮官は廬原君。 

此れだけの戦争をしますと、山城の建設どころではありませ
ん。 又、大津へ遷都どころではなかったはずです。 
A国外の脅威に対抗しうる政治体制を新たに構築するため、
抵抗勢力の多い飛鳥から遠い大津を選んだとする説が有力で
ある。
 このようなことは、どこに書いてあるのでしょう。抵抗勢力の多
い飛鳥から遠い大津を選んだとは、何を考えておられるのでし
ょう。歩いても知れている距離です。飛鳥から歩かれたことのな
い方が書かれたと思います。
 
聖武天皇は恭仁京(現在の京都府木津川市加茂町付近)に移
り、742年(天平14年)には近江国甲賀郡紫香楽村に離宮を造
営してしばしば行幸されています。どうして、こんなに行幸をした
り、恭仁京や離宮を作ったりされたか、謎です。逃げようとされ
たのでしょう。調べていませんので、なんとも言えませんが、恭
仁京は平城京の近くです。奈良から歩いて行って下さい。
 信楽の方は、紫香楽宮とも呼ばれていますが、一度訪問して
ください。調べていませんが、きっと、天皇の支配力が強かった
ところだと思います。神社を調べますと解ると思います。
 同じ近江の国ですが、大津は、730年ころは、藤原氏の勢力
が強かったと思われます。
前回と同じことを言いますと、私でしたら、美濃国にします。
壬申の乱で勝利を得た大海人皇子は、天武天皇になってか
ら、信濃に都を移そうとして、調査に行かせています。


壬申の乱(67)  日唐戦争(9) 天智天皇(5) 大津へ遷都(2)











































































トップへ
トップへ
戻る
戻る