壬申の乱の歴史は、又、大海人皇子が吉野の宮滝に住んでい
た頃に逆戻りです。
壬申の乱は、大津に居られた大海人皇子が、吉野に移られ、天
智天皇は672年1月に亡くなられたことになっていますから、僅
か、6ヶ月後に戦争がはじまったことになります。
 大海人皇子が吉野へいくことになった経緯は、日本書紀に記さ
れています。

 天智天皇が亡くなられる前の年の9月に病気になられた。
10月17日、大海人皇子を病床に召し後事を託すが、皇子は病
弱を理由に固辞し、大后(倭姫)への譲位と大友皇子の執政を提
言して自らは出家を請う。天智天皇はこれを許し、大海人皇子
は吉野に。

日本書紀にこの様に書かれていますが、多くの歴史家は、天智
天皇は弟よりも自分の子供が可愛かったから大友皇子を天皇
にすることにしたとされています。
 出家を願った大海人皇子の言葉が日本書紀に書かれていま
す。
『私は天皇のために出家して、仏道修行をしたく思います』 その
2日後に、天皇にお目にかかり、『これから吉野へ参り、仏道修
行を致します』と言われ、天皇は許されたと記されています。
 どうして、仏道修行するのに、吉野へ行かれたかです。これ
は、刃向いませんということを表していると思われます。
 どうして、そのように考えるかと言いますと、少し、ややこしいこ
とになります。

 天智天皇の父親は、日本書紀の天智天皇の所を開けてくださ
い。その前の天皇は、斉明天皇です。その前は孝徳天皇です。
その前は、皇極天皇です。その前は舒明天皇です。その前は、
推古天皇です。
 今度は、古事記を見てください。古事記は推古天皇で終わって
います。24代仁賢天皇、
25代武烈天皇、26代継体天皇、27代安閑天皇、28代宣化天
皇、29代欽明天皇、30代敏達天皇、31代用明天皇、32代崇峻
天皇、33代推古天皇です。
 なにか気がつかれませんか? 

私は記紀を読み始めてから、ずっと、気になっていたことがあり
ます。どうして、古事記は推古天皇で終わっているかです。  

次回に私の推理をかきます。それまでに、考えて頂ければと思
っています。


壬申の乱(42) 宮滝離宮(2) 舒明天皇



















































トップへ
トップへ
戻る
戻る