古事記を読むには、古事記だけを読んでいては、正しく読むことができな
いとは思っていました。最近は、富に日本書紀と一緒に読まなければ無理
なのではないかと思えるようになっています。
 そのようなことは、当り前で、古事記を読むときは、どなたも日本書紀を
参考にしておられます。が、参考にするどころか、日本書紀に書かれてい
ることが、正しいものとして取り扱われているような気がしています。しか
し、私は逆ではないのではと考えるようになっています。
 古事記に書かれていることが正しくて、日本書紀では、歴史がゆがめら
れて書かれているのではないかと考えています。

古事記と日本書紀は、一応、日本の歴史を書いたような形になっていま
す。このようなある国の歴史書に限らず、世の中にある民間の社史などで
も、会社の都合の悪いことは書かれていません。即ち、書いた人にとって
都合の良いことは、書かれていますが、都合の悪いことは、書かれていな
いはずです。
このように考えますと、古事記は、天武天皇の発願によって作られ712年完
成しています。しかし、天武天皇は古事記を見ることもなく亡くなっていま
す。  一方、日本書紀には、古事記にみられるような序文がありませんか
ら、どのようにして、作るようになったかは、他の資料から知るしかありませ
ん。作ったメンバーなども分かっていますが、それが、正しいと立証する力
は私にはありません。日本書紀の完成は、720年とされています。
この年に、藤原不比等が亡くなっています。たった、これだけのことです
が、私は、藤原不比等の臨終が近づいたときに、まだ、十分ではありませ
んが、日本書紀の完成を報告し、実際に見せたのではないかと想像してい
ます。
これは、また、別の機会に書くこともあろうかと思いますが、藤原不比等
が、行ってきたことの集大成と言えるものではなかったかと想像していま
す。

所謂、天皇家と言われている人よりも上に位する地位(見かけは下ですが)
を得ただけではなく、実質的に、全国制覇を成し遂げ、藤原氏の先祖が、
天孫族の仲間の一員であったことを歴史書に書き込んだ正史であったと
思っています。
自分たちの国(中国)の元号を採用して、「大化」と呼ぶこともしました。
現在、学校では、これを大化の改新といって、日本が、一人前になったよう
なとらえ方をしていますが、私は中国人による傀儡政権の誕生ではなかっ
たかと思っています。

ここまで読んで、殆どの方は、そんな馬鹿なと思われたと思います。傀儡政
権と書きますと、恰も操り人形のように、自由自在に日本を運営していった
ように聞こえますが、彼らなしでは成り立たなかったのではないかと考えて
います。
 現在の日本は、独立国家です。どの国家からも干渉をされずに、民主的
に選挙も行って、国家の運営がされていると思っています。しかし、現在の
自民党による政治は、アメリカによる傀儡政権と思っています。悔しいこと
に、戦後の日本は、アメリカ抜きでは成り立ちません。私自身は、小学校
の給食で、先を争って、ミルクのお変わりをして、育ってきました。嘘か本
当か知りませんが、彼らが無償でくれたと思っているミルクは、実は家畜用
であったと後で聞きましたが、本当であれ、あのミルクがなかったら、現在
の私たちの仲間は、栄養失調で死んでいたと思われます。
 つい先日まで、殺し合ってきた日本人に、彼らは多くの援助をしてくれまし
た。情けないことに、未だに彼らの下でのみ成り立つ国になっています。

7月31日の夕刊(読売)の一面に、米下院「慰安婦」決議 本会議で初採択
 公式謝罪を要求 
と掲載されています。
安倍首相のコメントが掲載されています。「この問題に関する私の考え、政
府のこれまでの対応について、4月に訪米した際に説明した。決議は残念
だ」とあります。安倍首相は、4月に訪米したときのメインがこのことだった
のではないでしょうか? 
慰安婦問題に限りません。北朝鮮問題、中国問題、すべて、日本はおいて
きぼりにあっています。悲しいかな傀儡政権である自民党は、次々と口を
滑らしました。
久間章生防衛相が、米国の原爆投下について「しょうがない」と発言したこ
とは、少し問題であったでしょう。久間氏は、特に長崎出身とのことですか
ら、普通に考えてもの考えられないことですが、私は、アメリカ向けのリップ
サービスであると考えています。
本当に失言であれば、すぐに謝れば良かったのですが、彼は誤りませんで
した。長崎では、「しょうがない」という言葉は、よく使うのですよと、わけの
判らないことを言いました。安倍首相も、久間氏の発言が間違っているとも
言いませんでした。傀儡政権の担当者であるだけに、そのようなことは、誰
一人、自民党で発言していません。
とみられる。
 おかしいですね。慰安婦のことで、もし、本当に、旧日本軍が、国の制度
として、日本以外の国の女性を「性的奴隷」としていたのであれば、その女
性に謝らなければなりません。どうして、アメリカが公式謝罪を要求するの
か、理解できません。
 それこそ、逆に、アメリカ政府に、もう、ほうって置いても崩壊していく日本
に原爆投下の実験をしたことは、今でも抗議すべきでしょう。

藤原不比等が、日本において、初めて傀儡政権を樹立した記念誌として、
日本書紀を作り、同時に、自分たちにとって、邪魔になる古事記は、葬り去
られたと思っています。
昭和20年8月15日以降、日本は、ずっと、アメリカの支配下に置かれている
のと同様です。誰も、そのように気づいていないだけだと思います。

公式謝罪を要求 に対して、安倍首相はどのように対応されるのでしょう
か? 自民党をつぶすのは、訳がありません。次の衆議院選挙でも、民主党
が過半数を取ればいいのですから。
さて、民主党は、アメリカ政府と仲良くやっていけるのでしょうか? 

話は古事記から、えらい方向に進んでしまいました。私は古事記や日本書
記に書かれていることを正しく読んで、今後の日本はどうあるべきか、そろ
そろ、誤魔化さないでかんがえるべき時がきたように思います。

次回から、政治は抜きです。古事記と日本書紀です。できるだけ、難しくな
らないように、取り組もうと思っています。


古事記を読むには

H19.08.01













































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る