外国に対する備えとして、江戸幕府は、瀬戸内海に面して、砲台を建設しました。兵庫県には、
その内、四つの砲台があります。今津、西宮、和田岬、舞子です。
今津、西宮の砲台の写真を撮るつもりが、カメラの調子が悪く写っていません。

次のホームページにきれいな写真と説明ががあります。

リンク1】 【リンク2】 海のほうからの写真


西宮砲台・今津砲台跡

予てから、行ってみたいと思っていた砲台を見に行ってきました。
砲台のところから、海を眺めることが出来ると思っていましたら、
海の方角は、埋め立てられて建物が邪魔をしていました。


















左写真・西宮砲台。撮影したはずの砲台が写っていなくて、左にその一部が写っています。
右写真・今津砲台跡に建てられた記念碑です。砲台に使われた石を使って作られています。
記念碑の後ろ中央にある建造物は1810年に建てられた灯台。















トップへ
トップへ
戻る
戻る