祭神は 天児屋根命

天児屋根命は、天の岩戸の前で、天照大神に出てきて
もらえますようにと、祝詞をあげたことになっています。
外は、暗いはずなのに、賑やかなのはおかしいので、
確かめるために天照大神が、少し明けた所、天児屋根
命と布刀玉命の二人が、天照大神から出た、光を鏡で
反射させて、外が明るいようにしました。

神話はこのようになっていますが、高天原がビンチにな
った時に、状況を立て直す実行委員が、8名いたのです
が、精神的な部分というか、信仰の分野を担当した天
児屋根命が、今の祝詞に住んでいたのでしょう。

祝詞村は私が訪れた時には、通過してしまいました
が、茅部神社の記録に、明治43年4月21日に祝詞神社
を字祝詞から、持ってきて合祀したとあります。
よって、祝詞神社は祝詞には、現在は無いと思います。
(?)


祝詞神社
ノットジンジャ




























資料室

トップへ
トップへ
戻る
戻る