大阪城復元

正確に言いますと
大阪城に櫓を復元しようです

どうして、復元する気になったか。一つは、大阪城の櫓が揃っている写真をみて、全部あると、立派だと思ったことです。
二つ目は、日本全体がそうですが、皆、共通の目標をもって進むことを忘れています。全国は、だれかに任せるとして、大阪のものだけで、一つのものを作ってはと考えました。

一つ目のお話です。

私が見ました写真は、江戸時代の写真とか聞きました。箕面史学会で、大阪城にのことを、福
岡 安治という方が発表されたときに、掲載されていた写真です。

この写真は、本に掲載されていた写真を、許可を得て、コピーされたものでした。その又、コピ
ーする気になりまして、福岡氏に聞いてみましたところ、大阪城の許可を取らないと駄目だそう
です。

最初に、この写真を見ていただくと、いっぺんに 「櫓を復元」という気になるところですが、
すぐにとは、参りませんので、そのうちに、お願いに行ってくるつもりです。

二つ目です

次の文章は、私が「櫓の復元」を夢見て、ホームページを作ろうと、昨年の春に書いた文章で
す。写真の部分に、昔の櫓の写真が入るはずでしたが、ありません。ユニバーサルは、その後
のトラブルで私の書いた時と、随分違うことになりましたが、自分でいうのも変ですが、生きい
きと書いていますので、、そのまま掲載します。
                                                                    


大阪の活性化

 大阪市が町の活性を狙って、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを誘致しました。見ないうちか
らワクワクしている人がいっぱいです。我が家からも2名が早々、行ってきました。ディズニィ
ー・ランドと又、違った楽しさがありそうで、全国から訪問があると思います。

 経済的波及効果は6000億円とかの報道があります。しかし、大半はアメリカに持って行か
れるのは悔しいですね。この事業の大変なところは、リピーターを増やすという事でしょう。どの
ような商売でも同じことです。いかにして、お客さんに、「良かった もう一回来よう」と思わせる
かということです。アトラクションを次々、変えなくてはならないことは、確実です。

 この施設は、一企業が音頭をとって、お祭りをしているようなものだと思います。お祭りに参
加している人は、一体になることはありません。 バラバラに各個人が楽しむだけです。 大阪・
岸和田のダンジリ祭りにしても、熊野の火祭にしても、祭りを取り持っている人々は一体になっ
てしています。 中には、ショー化して、金儲けに走っているお祭りもありますが、町・村民を結
びつける働きがあります。

最近、元気の無くなった大阪を活性化させるために、もう一つのお祭りを考えてみました。大阪
以外の方には、興味が無いかもしれませんが、読んでください。



3月25日 「豊臣氏大坂城と徳川氏大坂城」と題して、福岡 安治という方が、大阪城の話をさ
れ、それを聞く機会がありました。A4の20ページからなる冊子を頂きました。

最終ページに、<許可なく、複製、転写を禁じます。インターネット記載はいたしません> とあり
ます。しかし、無許可で、転写する気になっています。 といいますのは、この写真をみて、この
文章を書く気になりましたので、是非見ていただきたいのです。きっと、写真をもっておられる
方から、叱られると思いますが、この文章はその時までの命です。



先ずは、写真をご覧ください。




                      
この部分に写真が入る予定でしたが、許可待ちです







写真は、本丸東面の石垣です。 左側は、湿板写真によるものです。 写真にある櫓は、慶応
四年の戦火で焼失しました。 右の写真は、講演者福岡氏が撮影された現在の本丸東面で
す。

 お城に天守閣は必要ですが、櫓の存在は、お城を一層引き立たせてくれます。 大阪は戦災
を受け、悉く、灰燼に帰しましたので、残っている歴史的な築造物はあまり多くありません。 従
いまして、大阪へ来られた方は、再建された大阪城ですが、訪れる方は多いと思います。 天
守閣そのものは、驚くほどのものではありませんが、城壁に使われている石の大きさには、圧
倒され、しばし佇まれたと思います。江戸時代の写真のように、櫓があれば、大阪城も一段と
大きく感じる事になると思います。 

 全国のお城が復元・復元中・計画中となっています。例えば、熊本市が1997年7月に、西出
丸一帯の工事2着手、2003年までに、南大手門、戌亥櫓、未申櫓、元太鼓櫓、それらを繋ぐ全
長約330メートルの塀を完成、2007年までに本丸御殿を復元する。 石川県は、金沢城を復元
する計画です。 その他、松前城、松城城は計画が進められ、松江城、若松城は整備が終わ
っている。 先日、赤穂城に行きましたが、お城どころか、町全体が整備されている印象を受け
ました。

 だから、大阪城もと言うのではありません。 前期の各復元は、国、県、市が中心となって復
元を行っていますが、先に述べました 福岡氏のお話の中に、次の文がありますので、記しま
す。

現在の三代目天守閣は 昭和6年(1931) 費用全額を大阪市民の寄付によって復興されまし
た。僅か半年あまりの間に78250件余の寄付が集まり、150万円の目標を達成。現在では50億
から70億位でしょうか。 最低は10銭から最高は25万円迄、殆どの大阪市民が参加して、建造
された昭和の大天守です。

 ただし、この費用の内訳は、天守再建に47万円、師団司令部(現在の博物館)建築に80万円、
公園整備費に23万円を要しています。

現在の天守閣は、秀吉が建てた天守閣でもなし、家康が建てた天守閣でもなく、歴史に忠実で
ないらしいですが、 私は、是が建築された年が、《昭和6年》というのに、意味があると思いま
す。 私は勿論経験した事はありませんが、世界的な不況のときに、行われた大事業だったと思
います。 バブルが崩壊し、いよいよ大阪府は、全国でも最下位に転落しそうだとの報道があり
ます。 
大阪府・大阪市が復元するのではなく、 櫓の2つや 3つぐらい、20億円ぐらいで出来るのでは
ないでしょうか? できれば、プロに聞いてみたいと思いますが、 金額よりも、大阪府民が、一
つになれる最大のお祭りではないかと思います。 

 このプロジェクトの為に、ホームページを設けて、皆さんと一緒に、騒いで見たいと思っていま
す。 市・県が復元しても、確かに、見物するものは増えますが、本当の町の活性化には繋がら
ないと思います。 当面の櫓が完成したら、 長い年月をかけて、 全ての建物の復元をしたいも
のです。

そのときのために、 私も参加するぞと思われる方は、メールをお知らせください。 おなまえ
も。勿論、本名でなくても結構です。 何時になるか分りませんが、ホームページを作成したとき
は、アドレスをお知らせします。 


  目次へ(大阪城)
e-mail-address    o-mino@nifty.com



トップへ
トップへ
戻る
戻る



大阪城の櫓を復元しよう
大阪城の櫓を復元しよう