大阪城を愛して止まないファンです。

昭和6年の大阪城天守閣復興が、コンクリートによる
復興天守の1号を飾ったことはあまりに有名です。
そして先の大戦、しかも終戦の前の日の8月14日に大空襲を受け
残存していた3層の伏見櫓等を焼失
GHQによる占領下において、紀州御殿を米軍の失火で焼失と
みるみるうちに遺構がだんだん消えていきました。
まず各地の城の本丸御殿、櫓などの修復の記事を見ていると
太閤さんが造営した大坂城の遺構ではないが
徳川幕府による大坂城の遺構の内
大阪のシンボルである大阪城の門(京橋・玉造)
幕末及び先の大戦で焼失した土塀や櫓を修復するという
大阪知事他行政や府民らで「声」が出ないことが残念です。
特に熊本城の櫓の大規模な再建(木造による復興)をヒントに
取り組むべきだと思います。
これといった観光名所を持たない大阪市の中で
唯一、歴史建造物の遺構と言える大阪城を
中途半端な一部の修復ではなく、本丸紀州御殿の再建及び
幕末の写真に残る櫓群、長塀及び
京橋、玉造御門の完全、復興をすべきだと考えています。
金沢、熊本に後れを取っていますが、大阪人にとって
大阪城は、その二城に何ら引けを取らない大きな意味のある城で
す。

管理人より
久しぶりに投稿頂きました。ありがとうございました。金沢に行ってきました。良かったですね。

大阪の人は、もっとお金を使いたいですね。食べるものは、何時まで経っても、たこ焼きとお好み
焼きでは淋しいですね。

着るものも、中国の安いものも良いですが、少し、ランクの高いものを着たいものです。

知事は、センチュリーを潰すつもりらしいです。音楽に親しむ人は増やしたいです。


大阪城を愛して止まないファンです







































トップへ
トップへ
戻る
戻る