大林組創立110年記念展示会

 大林組に対する知識は皆目なしです。大手建設会社ということは知っています。今、会社で
記念展示会をしていると聞き、出かけました。
いろいろプラスになりましたが、最大の収穫は、大阪城の櫓の復元を夢見ている私にとって、
大阪城を復元したのが、大林組であったということです。
 この辺りから、《大阪城の櫓の復元》 に取り掛かれるな〜、です。

大林組は、どんな会社というときに、いろいろの紹介の仕方がありますが、昨日の夕刊に青木
建設の破綻が報じられました。大林の人にすれば、青木建設と一緒にしてほしくないと云った
気持ちがあるかもしれませんがが、昨日の青き木建設の株価は、22円だった株価が、21円下
がって、1円になりました。
 ちなみに、大林組は、12月6日は396円です。 1996年6月に1050円で最高値、2000年3月に
298円の最低値です。
清水建設は471円、フジタは19円。
バブル崩壊後、大荒れの建設業界ですが、その中にあって、株価が、最盛期の半分で収まっ
ているのは、優秀だと思っています。

展示会は、写真・ビデオ・コンピューターからでなっています。コンピューターはのぞきませんで
したが、写真・ビデオはゆっくり、眺めてきました。日本の主だった建物・トンネルなどは、殆
ど、手がけているのが、写真で知ることが出来ます。
この展示会に行く気になったのは、この会社は、大変なときですのに、古代の建築の解明に、
お金と労力を費やしているということです。最近の話では、出雲大社の神殿です。伝えられてい
るような大きな建物があり得たかどうかの解明をされました。

会場では、未来の建築をパネルで展開されてました。私は、将来を夢見るときに、歴史を知ら
ないで夢見ることは出来ないと思います。
こんなことを考えながら、ゆっくりと展示を眺め、階上の喫茶室で、コーヒーを飲みながら、大阪
の町を眺めてきました。                         平成13年12月7日

   
                  拡大                        拡大

             
   拡大  拡大               拡大
トップへ
トップへ
戻る
戻る



大林組の曙
大林組の曙
大阪城復元工事
大阪城復元工事
大林組の最新のロボットによる建築
大林組の最新のロボットによる建築
ロボットによる工事現場
ロボットによる工事現場
大阪城天守閣
大阪城天守閣